2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小葉誠吾「お不動さん絹蔵捕物帖・浮草みれん」106

台北からのフライトの中で読みました。おもしろかった。 元々は笹沢左保の創造したキャラクターを、彼の没後に「小葉誠吾」なる作家が使って新しい作品を書き下ろしたものだそうです。(某有名作家の変名らしいですよ。誰なんだろう・・・ちょっと検索したく…

太田文夫「感動開発の伝承」105

松下電器で長年、数々の洗濯機などの開発に携わった著者の自費出版による本です。 副題は「実践MOT、ヒット商品の方程式・創造的開発風土づくり」とあります。感想をひとことで言うと、「おもしろかった!」。布量センサー、W滝洗い、滝すすぎ、おうちクリー…

横山利香「頭金0でマンションの大家になった私の方法」104

たまたまもらった本です。 でも、タイトルにちょっとグッときました。 お金にそうとう興味があってネット株で儲けてる主婦が、全額銀行からの借り入れで、マンションの一棟オーナーになるまでの体験談を書いた本です。 ネット株の本も書いてるし、ファイナン…

桐野夏生「ジオラマ」103

例によって、人間が誰でも持っている暗い、いやらしい部分だけをいろいろとピックアップして、いろんな風に展開した、短編集です。読まなきゃよかった、と思いそうになったけど、それほどでもないのは、バラエティな暗さが細切れで楽しませてくれるからでし…

藤田宜永「奇妙な果実殺人事件」102

いろいろやることがあるのに、つい読んでしまった。 この本は密室トリックのある「本格推理小説」だけど、この人は探偵小説などいろいろなジャンルのものを書く作家で、直木賞も受賞しています。むしろミステリーは珍しいらしい。 内容はタイトル通り、ビリ…