森祐治・高橋尚哉「こんなに使えるLLP設立マニュアル」42

学校の課題でLLCとLLPについてレポートを書くことにしたので、借りて読んだ。 LLC=limtied liability COMPANY (合同会社)、LLP=limited liability PARTNERSHIP(有限責任事業組合)。前社は今回の会社法制定に伴って2006年5月に、後者は2005年8月にできた法律で制定されました。株式会社みたいに株主利益を考えなくていいし、リスクが有限になるけど利益配分は自由にできるゾ、という点で、小規模の事業を計画している人たちにとっては注目の新システムです。 大学でなにか本当に金になりそうなアイデアが出てきたら、こーいうのをでっちあげれば設立すればいいのかは・・。勤務先との利益相反って考えたほうがいいのかな・・・。会社辞めてもいいけど、あんまりもうかりそうにないしなぁ・・・etc、いわゆる「捕らぬタヌキの皮算用」でもしながら風呂に浸かってるときに、こういう知識もあると夢が広がりますねという感じです。 あーあ、今日もこれ1冊読んだだけでもうこんな時間だぁー。レポート終わらないじゃんー。 (これで、この日記を2月に始めてから42冊目。だと思う。学校行きながら1ヶ月4冊。エライと思わない??)