武井由紀子/遠藤直記「ユーザ中心ウェブサイト戦略」64

ウェブサイトのユーザビリティを高めるための方法論、戦略、設計、検証、アンケート等のやり方をきちんきちんと説明した、教科書的な本です。作者はその手のコンサルティングに長年携わってきた人たちなので、経験に裏づけされたアドバイスが生きています。この本の通りに1から構築していくのも有効だと思うし、たとえばアンケートのとり方だけ参考に見てみるのもいいと思う。

改めて、うちの某サイトはまとまりがないなぁ・・・と思う。もっとコンパクトにしてスクロールを減らさないと。

とはいっても、ウェブデザインには久しく関わってないから、ほぼ素人です。こんな奴に仕事を任せていいのか。

とりあえずこの本は、けっこう良いと思いますよ。お高いコンサルフィーを払わずにA社のノウハウが買えます。