吉田友和「10日もあれば世界一周」322冊目

最近旅行ばっかりしている私が、とうとう「世界一周」に挑戦してみようかと思っていたところ、ちょうど近くの書店の店頭にこんな本があったので買ってみました。
How-to本でもないし、旅行記としても中途半端ではあるのですが、そういうことではなくて、この本の素晴らしいところは、「私も世界一周行くぞ!」という気持ちにさせてくれるところです。

 

ここでいう「世界一周」とは、航空券の「世界一周チケット」を買って、数大陸を一度に訪れる旅行のことです。一気に全大陸を回るとか、まさかすべての国を回るということではないです。

 

世界一周チケットというのは、マイレージグループの「スターアライアンス」とか「スカイチーム」が販売している、だいたい1年くらいの期限つき、いろいろな条件つきの、チケットです。定額なので、うまく使えばとってもお得。

 

たとえば…
「南回りコース」
東京、クアラルンプール、デュバイ、イスタンブールブリュッセル
ボストン、ニューオリンズブエノスアイレス、アンカレッジ、東京。
「北回りコース」
東京、ハバロフスクイルクーツク、カザン、サンクトペテルブルク
トロントバンクーバー、東京

 

とか夢想してみる。
そんな感じで、740円の何倍も楽しめる本です。