村田沙耶香「授乳」409冊目

2冊読んだあとは、タイトルを見ただけでヤバい感がぞわぞわと来る。
内容は、やっぱり。
この人ってゲイやバイの指向はないけど、性を嫌悪する「アセクシュアル」を指向してるのかしら、もしかして。男性も女性も、性を感じさせるものが同じように嫌い。
ちなみに食欲も、性と同じように生命や熱を感じさせるものとして嫌う。
何ページも使って比較的好ましく描写される男性は、男性性から抜け出そうとする男性や、男性性を感じさせない中世的な男性だ。女性は「母親」も「小さい子」も、一様に女性性を内包するものとして、相当に嫌悪する。
面白いけどあまり気持ちいい読み物って感じじゃないなぁ。
コンビニ人間」以降の、あかるさのある文章のほうが私は多分好きになれそうです。

でも、変なものほど・・・本当に変なものほど、本当に面白いんだ。