根本かおる「難民鎖国ニッポンのゆくえ」471冊目

前からだけど、最近コンビニやファーストフードのレジで日本人を見ることがめっきり少なくなりました。
これほど外国の労働者がたくさんいるのに、この国はまだ単一民族国家のつもりなのかしら。
海外でも国内でも旅行が好きで、世界じゅうどこに行っても美しいものに出会って地元の人たちに親切にしてもらってきたので、外国から来る人たちにも日本を楽しんでほしい。ちょっと訪れるだけじゃなく、長くいてくれる人たちはなおさらです。ましてや、大好きな自分の国を離れてまで助けを求めて来た人たちを、がっかりさせたりしたくない・・・。

でも失望以上のショックを与え続けてるのが実情みたいです。
この本は、何も知らない私たちに知るべきことを教えてくれました。でも、少しだけ。もっと知りたい。私に何かできるだろうか。誰かを少しでも笑わせてあげられないかな。
もっと勉強したいです。