奥村聡「0円で会社を買って、死ぬまで年収1000万円」505冊目

読み終わってタイトルを見たら、なんてまぁ都合のいいタイトルなんでしょう。そんな美味しい話、簡単に見つかるわけありませんね。もちろん、ちゃんと利益を上げ続けられる企業を買って、しっかり維持、発展させていくことが前提です。

「300万円で会社を買って・・・」という本(三戸政和)も読んだけど、両方とも、結局のところ経営ってどういうこと?ということが、生の小企業の譲渡の現場の場数から見えてくるようです。勉強になるわ。

経営者になるには、度胸だけは絶対必要な気がします。私には無理かな〜〜。金銭的な利害が関わってくると、人を困らせるのが辛くなって「お人好し」の振る舞いしができなくなりそう。わきまえた人生を送れれば、と思います。。。