「世界一周経験者169人が選んだ究極の絶景50」552冊目

うむ、確かに絶景。場所も素晴らしいけど写真もとても美しく撮れています。

50のうち行ったのはグランドキャニオン・ホースシューベンド・アンテロープキャニオン・モニュメントバレー、テカポ、アイスランドのアイスケーブとゴールデンサークル、アルプス山脈喜望峰か。9か所のように見えるけど最初のアメリカの4つは至近距離で一度に回りました。つまりほとんどまだ行ってないところばかり。

中でも行ってみたいのはトルコ各地と中国の九塞溝近辺かな。北極と南極も載ってるけど、これは長生きしてよほどお金に余裕があったら考えればいいかな…。

なんて妄想と夢の広がる美麗本でした。