TABIPRO編「365日世界一周絶景の旅」555冊目

この本はよかった!

旅行に行く人のためのガイドブックではなくて、365か所の世界中(日本国内も含む)の絶景ポイントのベストショット(でもなさそうな写真もあったけど)を集めた写真集。旅のノウハウなど一言も触れず、ルートを提示することもなく、ただその時期にそこで見られる絶景を1月1日から12月31日まで1ページ1都市・1枚掲載した、超シンプルな本です。

逆に、いいですね。ほかの人のルートや写真を見て、私の旅のルートを変えることはないだろうと思っていたのに、行きたいところメモを更新している私。

たとえば…

・シアトルに行くとき、ワシントン州の「パルース滝」に寄れないか?

・南米はあちこち行かないでアルゼンチン国内を回るか。ウマワカ渓谷、サリーナス・グランデス塩湖など。ブエノスアイレスの美しい書店にも。

・スペインはトレドがイスラム教やキリスト教の文化がミックスされた中世の古都で面白いらしい。

など。

だんだん旅の知恵がついてきますね。