角田直樹ほか3名「新・世界一周NAVI」558冊目

これは教科書とすべき本ですね。

著者は角田直樹、鳥海高太朗、河本ぼあら、MASAKI世界一周という、旅の「手練れ」4人。世界一周=バックパッカーの旅とは限りませんが、世界じゅうに出かければ様々なリスクや予想外の楽しみがつきものなので、しっかりした教科書があると安心です。この本は1人だけでなく4人、さらに「世界一周堂」のお客さんを含む日本じゅうの世界一周者(そんな言い方でいいのか)の経験をベースにしているので、今まで読んだ中でも特に安定感があります。

特にチケットの選び方、買い方、変更の方法といったチケットまわりが詳しい。もちろん、アライアンスは日々加入・脱退の変動があるし、チケット価格も年々見直されていますが、基本的な知識はこの本1冊でかなり得られます。それ以外の「旅のノウハウ」も、たとえばVISA手配の際の注意事項(毎回パスポートを預けるので相当早めに準備する、など)にしても、そうだよ忘れてた、という大事なことをたくさんリマインドしてくれてありがたい。

最新版が出るといいんだけどな…。