個人事業者の確定申告の本2種 664-665冊目

両方ともよい内容だったので、備忘録として書いておきます。両方とも成美堂出版でお値段も同じだけど、前者は「ムック」で4コマ漫画まではさみこんでいて、本当にわかりやすい。詳しくはないけど、私みたいに苦手意識が強くてとっかかりがわからない者にはありがたいです。

後者は一般書サイズで厚さがあって、事業開始の届け出から普段の帳簿のつけかた、おすすめソフトのリスト、固定資産のことや決算、確定申告までもっと詳しく書いてあって、これもまた良い本。ムック→単行本の順に読めば、苦手な人でもだんだんわかってきます。

私は図書館で去年の版を借りてきたけど、2020年度から控除額が変わったので、それ以降のものを読んだ方が、とくに初心者には混乱がなくて良さそうです。

帳簿…気が重いけどがんばろう。

「はじめてでもできる 個人事業者・フリーランス青色申告」(1430円)

「図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本」(1430円)