中井延美「必携!日本語ボランティアの基礎知識」698冊目

おもむろに。老後の海外移住には日本語教師の資格が役立つはずと思い立ち、手始めにこんな本など読んでみることにしました。

ボランティアといっても、日本語を勉強している外国の人に、正しい日本語を、ある程度定番の教え方(外国人向けの文法とか)を用いてわかりやすく正しく教えるのは、かなり難しそう。まったく準備なしでのぞむボランティアに対して、「このくらいは勉強しとこうよ」という点をあげてくれていますが、ボランティアといっても先生がいて足スタントをするわけじゃないので、先生としての準備や覚悟は必要だなと感じました。とうてい、この一冊では十分じゃないです。

私はもう真剣な講座を受講することに決めてしまったけど、この本を読むだけでも、いかに自分(普通の日本人)が日本語を無自覚に使いこなしているのか、突きつけられるようです。背景を知るのはとても面白いけど、奥が深すぎてマスターできる気がしない・・・でもがんばります。