リード・ヘイスティングス/エリン・メイヤー「世界一『自由』な会社、NETFLIX」758冊目

この本を読もうと思ったのは1年近く前かな。その間にだいぶ”意識高さ”が減ってきてるので、自分の将来に役立てようというより、ある卓越した企業のあり方として読んでる。

創業者が構築してきた強烈な企業文化は、最終章でアメリカ以外の国に拡張するのにかなり工夫が必要だと書かれてる。そうだよな、NETFLIXに入社する人は覚悟して文化変容を目指すだろうけど、日本の会社にい続ける人たちは、文化を変えようとするより、できそうなところから取り入れるくらいだろうな。

コロナ禍で閉塞感、って話はよく出るけど、会社や仕事も外からの風がよく通るほうがいい。いろんな会社にうまく新しい風が通るといいな…。