高野秀行「腰痛探検家」770冊目

冒険や納豆の本を何冊か読んでいる高野秀行氏の、今回は腰痛に関する本。冒険談にはいつもおおいに驚嘆し共感し楽しませていただいているんだけど、腰痛も共感…私も頸椎と腰椎にヘルニアがあって(脊柱側弯のせいもあるかもしれないけど)、ぎっくり腰になったこともあるし、足が痛くて動けなくなったことも。私の場合は鍼で緩解するんだけど、本当に治るわけじゃなくて、ずっと通い続けるしかない。それに高野さんも書いているように、原因は(いろいろある中で)筋肉不足と姿勢の悪さが大きいので、対照治療だけじゃなくて根本をなんとかしないといけないのだ。

そういう意味で、長年考えてきたことを後押ししてもらえたのですが、きちんと筋肉をつけるためのトレーニングが必須だなと改めて思う。なんとなくちょこちょこ筋トレしてるだけじゃだめだよな…。水泳はどうなんだろう。女性は男性より水着も大きくて邪魔だし、髪をまとめるのも乾かすのも面倒なので、男性ほど気楽に通えない(単に自分が面倒なだけ)…。ジムに入会してもヨガに通ってもうまくついていけないし、運動は何にしろ苦手意識強いしな…。私は高野さんみたいに体を動かして辺境の地を探検してきたのと真逆に、長年座り仕事で腰回りがとても弱いので、時間があればなるべく、少しでも歩くことだけでも。こんな年になって(実際に高野さんと同じくらい)どれほど鍛えられるかも不安だけど、がんばるわ私。