佐藤究「QJKJQ」794冊目

「テスカトリポカ」がとても面白く、血を見る場面が多いのにも関わらず私でも楽しめたので、別の作品も読んでみた。両方ともミステリー小説と呼べる謎があり、ホラーのようでもあり。とにかく迫力があって、かつ丁寧な文章で、どんどん読んでしまいます。力のある作家だなぁ。

この小説はタイトルを見てもどういう内容か想像がつかない。読み進めていっても、SFなのかホラーなのかミステリーなのか最後までわからない。かなり極端な世界に寄っていきそうなのに、常識の範囲で納めるのも、スリルと安心感の両方が感じられる。

ぶっちゃけ、内容は荒唐無稽でいいのか悪いのか説明しづらいんだけど、すごく面白く読めてしまいます。理屈で良さを説明するのが難しい作家だなぁと思います。でも多分、どの作品を読んでも面白いはず。