「地球の歩き方 世界のすごい島300」812冊目

読んで感想を書くような本ではないけど。コロナ禍のいま、かなり旅したい気持ちを満足させてくれました。都市なら空港からの交通の便も良くて行きやすいけど、どこの国も離島はアクセスが悪い。なかなか行けない場所ほど、行きたくなるし、写真や情報を見ると胸が躍ります。

といっても「アイスランド」みたいな島国も載ってるので、そういう島なら首都まで飛んでいけばいいだけ。(そうは行ってもアイスランド遠いけど)

今はやっぱり、国内の世界遺産をめぐるのがベストな気がするな。国内の観光客はじゅうぶん多いけど、海外の団体客が来ないうちは、かなり回りやすいから。1つ1つ、今年のうちに回ってしまおう。(そのための本はまた別途)