クリスティー・シェン&ブライス・リャン「FIRE 最強の早期リタイア術」822冊目

この本、読もう読もうとかなり昔から思ってたけど、読まないうちに早期リタイアしてしまって、お金の算段もついてないというありさま。今さらながら読んでみました。

私が育った家は、贅沢はできないけど普段の生活に困ることはなかったので、著者が経験してきたような困窮は経験せずにきたけど、「お金に対する欠乏マインド」は、ふしぎとある。これは多分、母親がいつもお金がないからxxは無理、そんな高いもの無理。もったいない、お金がない。・・・ってなことを言ってたからだな。だから私は大きくなって自分でお金を稼げるようになろうと思ったものでした。おおらかな大人にはなれなかったけど、おかげで贅沢癖はつかなかった。たまに豪華なレストランとか行くと、勿体ない気がしてしまう。だから私の金銭感覚はこの人たちに近いと思う。

あとは、どうやって老後まで持たせるか・・・。簡単に計算してみたら顔が青ざめた。物価の安いところに移住することも、もっと真剣に運用して増やすことも、考えないと。あんまり長生きってしたくないなぁ・・・。