井上拓「SNS別 最新 著作権入門 「これって違法!?」の心配が消える ITリテラシーを高める基礎知識」871冊目

SNS上のコンテンツ著作権について書いた本は、見つけたら片っ端から読んでます。図書館で借りられるものは借り、良さそうだと思ったものは読み終える前に買う。そうやってこの本も、借りた当日に購入しました。

これってどうなんだろう?と疑問に思いながら不安なまま使っているようなコンテンツを片っ端から取り上げてあって、かつ、すごく端的でわかりやすいキーワードで判断基準を示してくれている。例えば、読んだ本を紹介する上で本の表紙の写真を載せる場合の扱い。感想(これが主の部分)を書いていて、それに付随する形で書影も載せる形で主従がはっきりしていればOK、など、難しい法律用語を使わずに「私でも判断できるわ」と感じられる表現で説明してあって、自分が理解するだけじゃなく、友達や家族にも同じ言葉で教えてあげたくなります。

ちなみにこのブログに貼ってある本や映画の写真は、アフィリエイトとしてAmazon楽天からリンクするために提供を受けているものです。ここを見て購入してくださる方は今のところほとんどいませんが、、、

この本も参考書として手元に置きつつ、良さげな本があったらどんどん買っていきたいと思います。