近藤麻理恵「人生がときめく片づけの魔法2」874冊目

「1」を読んだとき、「100%同意するけど、洋服のたたみ方とか引き出しの整理のしかたとか、文字だけじゃわからないなぁ」と思ったら、その辺を図解した本がちゃんと続編として出てました。1を理解した人には、片付けコンサルタントか、いなければこの本が必要。

いろんなものが出しっぱなしの私の部屋・・・ダイニングテーブル兼ビジネスデスクの上には各種おたのしみグッズと業務用の参考書とおやつと文具で、お茶碗の置き場もありません。まずい・・・・・・

と書いてるそばから、頭の中は「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とグルグル。実のところ、その忙しさを楽しんでる部分もあります。全ての締め切りを完了して、ぽこっとすき間ができたときに、妙なむなしさを覚えることだけが感情やモチベーションの上の問題なので、そういうときこそ片付けよう。

と決意だけして、100本以上あるボールペンをまだ捨てきれない今日の私でした。・・・どこかで日を決めてやらねば・・・。