トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ「となりの億万長者」884冊目

経済関連でフォローしてる誰かが勧めてた本。意外に良い本でした。億万長者になるには、とにかく質素に暮らして蓄財し、リスクを恐れず投資すること。そのためにはお金の勉強も必要だし強い意志も必要。ケチで貧乏性な自分の背中を押されるようで嬉しくなった部分もあるけど、好きなことには散財してしまう自分を肯定してくれるところは、なかった(笑)。そこが、私が凡人たるゆえんで、、、

要は稼いだ以上に使わなければ、少しずつお金は残っていく。それを放置せず賢く増やす。お金に好かれるには、お金のことをよく知って仲良くすることなんですよね。

あんまり長生きしたくないけど、もし長生きしたら、と考えて、いくつになってもお金といい関係を作っていこう、と改めて思いました。