「地球の歩き方BOOKS・世界のすごい城と宮殿333」892冊目

地球の歩き方の本を”読んで、感想を書く”のも変な感じだけど、とても楽しいです。コロナ禍で海外が遠くなったけど、(いや、会社を辞めて収入が変わったことも大きいな)こうやって見てるのは楽しい。

 

聞いたことのある名前も多いなと思ったら、水曜日のカンパネラの「バッキンガム」という曲に出てくる宮殿は多分全部載ってる(笑)

いくつか行ったこともあった。ルーヴル美術館。ブレナム宮殿。エジンバラ城。ノイシュバンシュタイン城バチカン宮殿。ドゥカーレ宮殿。インドのアグラ城、タージ・マハル、アンベール城、レッド・フォート、シティパレス。タイの王宮。ウズベキスタンのヒヴァ、フィリピンのサンチャゴ要塞。キューバハバナ要塞。韓国の景福宮、昌徳宮、水原華城。国内では姫路城、二条城、熊本城、首里城、皇居、高知城五稜郭

バチカンはあるのにサグラダファミリアはないんだ。。。その理由は、バチカンは宗教施設だと思ってるけど宮殿だから。サグラダファミリアは純粋な宗教施設ですもんね。これと別に「世界の美しい宗教施設」という本が出たらまた読みたいけど、予定あるのかな・・・。

最近すっかり、旅番組を見たり、本を眺めたりすることで満足してるなぁ。今の私はそれでいい気がするけど、いつかまた外に飛び出す日がくるのかな。