地球の歩き方BOOKS「世界のすごいホテル」902冊目

このシリーズおもしろくてあれこれ読んでますが、今度ばかりは!私が泊ったことのあるホテルは1つもありません!わりと遠い国にも旅行したけど、遠ければ遠いほど、言葉や移動の問題がありがちなので、ツアーに入りがち。そうすると、無難で室数の多いホテルになりがちなんですよね。

・・・いや、そういうレベルじゃない。南極唯一の一般観光客が泊れるホテルとか・・・砂漠やジャングルのど真ん中、氷や塩でできたホテル、鍾乳洞の中のホテルなんて、泊まるわけないじゃないですか。この本は、一般人はガイドブックとしてではなく、図鑑とか写真集のように楽しむものであって、本当に行くのは旅行好きを超えた好事家、ひらたく言えば「物好き」(しかも富裕層)だと思います(笑)

ぱらぱらと読み終えて、あー楽しかった。これだけで行った気にはなれないけど、心が広がるような気がします。この本に載ってるホテルのうちどれか1つでも、一生のうちに一度泊れればいいかな・・・。(JFK空港直結のTWAホテルや、世界最古の日本の宿「慶雲館」なら私でも泊まれそう)