2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル A.クスマノ「ソフトウェア企業の競争戦略」58

やっと読みました。クスマノ氏は、1980年代に日本に滞在して日本のソフトウェア企業の調査を行った人、1995年頃に「マイクロソフト・シークレット」を書いた人、として有名で、さて数年を経た今、この業界はどうなっているんだ、今後どうなっていくんだ(と…

アンドリュー・S・グローブ「インテル戦略転換」57

1996年に書かれた本。 1章が短いので、電車の中なんかでも読みやすいです。内容も無駄がなくてよくまとまってます。 最初は、10年も前の本をいまさら・・・という気持ちもちょっとあったけど、いい本ですねぇ。(しかしこの人、コンテナ船による輸送とかクレ…

樋口有介「彼女はたぶん魔法を使う」56

春休みの気軽な読書シリーズ。 女好きで二枚目気取りの私立探偵が、美人のクライアント、殺された妹の友達(これも美人)、別居している妻、これまた美人の愛人等々に振り回されつつ、徐々に真相に近づいて行く・・・ わたしの大好きな「土曜ワイド劇場」的…

ローレンス・トリート「絵解き5分間ミステリー」55

春休みの楽しい読書シリーズ。しかし充実した読み応えというものはなく、多胡輝の頭の体操シリーズでも買えばよかったかな、という感じ。ミステリー形式のパズルをショートショートくらいのボリュームで書いてあるシリーズもの「5分間ミステリー」ってのがあ…

大場つぐみ・小畑健「Death Note」54

学校の夏休みには宿題があるけど、春休みにはありません。ブラボーです。浮かれてマンガ読んでます。ミステリーもAmazonで6冊注文してみました。たまりにたまった未読ビジネス書の山(20冊超)はどうするんだ。 で、デスノート。話題作です。12巻ぜんぶ読…

藤沢武夫「経営に終わりはない」53

ホンダシリーズ第2段。藤沢武夫の語りを本にしたものです。 藤沢ってのは、たいへん豪胆な男ですね。 本田宗一郎の右腕、女房役、文系出身の知的な経営者、とか聞いてたもんだから、さぞかし線の細い柔和な人だろうと思ってたんです。読んでみたらむしろ本田…