2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
久々に二回見ました。やけに見応えがあるなと思ったら、監督が石井聰亙です。 バイオレンスのシーンが胸にガツンと響きます。構成の起伏もシーン転換のタイミングもスカっと決まっていて、45分間という短さを感じさせません。ゲームやニュースサイトの画面も…
著者のTwitterで知って、さっそく買ってみました。 これは海外との契約交渉のスキルがない人が、次の交渉に備えるために読んでおく本のようです。ターゲットは国内の交渉経験が豊富で、むしろその経験に縛られている、企業法務スタッフや、これから交渉に乗…
肉食、というタイトルの本。 私の好きな小説家が書いた、ノンフィクションというか、著者本人の意見が強く出たルポルタージュのような本です。 タイトルからは、ベジタリアン礼賛を予想するかもしれませんが、「そうではなく、動物を殺して食べるのであれば…
主役が木村功と岩下志麻+加賀まりこの1965年公開作品。 間違えた・・・。 評判の高い豊田四郎版(主役が池辺良と岸恵子+八千草薫)を借りようと思ったけど、レンタルに出てなくて、こっちを借りてしまいました。 この版はとても原作に忠実だと思います。お…
今回は、パチンコの景品交換所にいる”情報屋”の謎の女=小泉今日子の裏の顔がフィーチャーされています。当初、男に尾行されているマイクが彼女に情報を求めると「私はあなたの私生活を知らない」と何の情報ももらえないのですが、実際に知られていないのは…
私はIT企業に16年もいたので、SNSもずいぶん前からあれこれ使ってきました。 ブログとかSNSなんてもはや、WordやPowerPoint並みに何の予備知識もなく、いきなり使いこなせるように作られてるはず…と、ずーっと適当に使ってます。 が、実はセキュリティの脅威…
これも2002年作品。 濱マイクらしくない、サナトリウムのようなところが舞台。閑話休題というか、外伝というか。 施設長が鈴木京香で入居人に大塚寧々など。おっとまだ初々しい菊池凛子が出てる。(余談:彼女のプロフィールを見てたら、新藤兼人「生きたい…
2002年。濱マイク テレビ版の5本目。 Number Girlの演奏がかっこいい。窪塚洋介の狂いっぷりがすごい(奇しくも、日曜に見た映画では安倍清明役でした)。9年たつとみんな大人になるなぁ。 画面のかんじはいつもの濱マイクの世界で、カラフルでヒッピーでい…
2011年12月10日公開予定作品。 友達が試写会を当てたので、見てきました。 ”鶴橋康夫監督”とタイトルに書いてますが、むしろ”角川歴彦製作総指揮”と書くべきかもしれません、この作品に関しては。 ストーリーは、「紫式部はなぜあのような源氏物語を書かなけ…
1999年作品だそうです。 Apple2~Lisa~Macintoshあたりのアップルの歴史と、PC-DOS~Windows3.0あたりのマイクロソフトの歴史を、ジョブス&ウォズニアック、ゲイツ&バルマーを中心に描いたドラマ。Facebookをテーマにした「ソーシャル・ネットワーキング…