2013-01-01から1年間の記事一覧
これは面白い。良書です。 MBA的ともいえる分析眼で、マンガという産業を細部にわたって、かつ歴史を振り返って、書きつづった本です。主軸をマンガに置くことで、メディアミックスと呼ばれる、マンガ/アニメ/映画/キャラクター商品等をひっくるめたコン…
「SWITCHインタビュー」に出演したときに、平野啓一郎が野口健と、「死とは?」という対話のなかで触れたのがこの本。 人は、場や相手によって違う自分を無意識に使い分けている。それを「分人」と呼ぶ。ゴッホを殺したゴッホと、ゴッホに殺されたゴッホは、…
NHKの「Switchインタビュー」に出てたので、読んでみました。 ほんとは一番新しい小説が読みたかったんだけど、大きな本屋でもこれしか置いてなかった。店内の端末で検索したら「在庫がないので電子書籍をどうぞ」。すぐ読みたかったのでこの本を買ったけど…
人が死んだリ恐ろしいことが起こったりするわけじゃなくて、普通のラブストーリーなんだけど、ジャンルとしてはミステリーと言うほかありません。 <以下ネタバレ> マユちゃんに他に男がいること、夕樹をタッくんと呼ぶ時点でほかにタッくんと呼ぶ男がいる…
友達からもらって読みました。 日本ではあまり知られておらず、全然聞かれてないアメリカの大人気バンド「グレイトフル・デッド」。 「デッドヘッド」と呼ばれるきわめてロイヤリティの高いファン層や、独特の “ヒッピー”文化が知られています。 この本は、…
実に痛快で面白い、感性のままに記された、ソ連(当時)〜北欧の旅行メモ、でした。 エッセイと呼ぶにはあまりにも箇条書き。 旅に出るときに持って行く本は、旅行記にしています。 自分の行き先とまったく違う場所でも、なんとなくしっくりときて、いい気分…
震災後誰かのすすめで買って、読めないままになっていた本をやっと読みました。 今年の夏休みは前半は自宅、後半に帰省予定なので、久々に時間ができたので。 さてこの本、かなり広くネットで取り上げられたりしたので読んだ人も多いと思います。的確に福島…
GWにニューヨークに行って7泊してきました。 仕事でUSの西海岸には何度も行ったけど、東海岸は大昔に3日間行っただけ。去年大好きなロンドンをじっくり味わってきたし、こんどはNYの特徴にも触れてみたいな~と思ってました。でもNYのガイドブックで紹介さ…
映画はもともと嫌いではなかったけど、今や自他ともに認める映画マニア…といっても過言ではない私です。昨日も映画館ハシゴして3本見たし。 きっかけになったのは、2年前に読んだ「「あのころ」の日本映画がみたい!」。私を映画好きに変えたこの本の洋画…
海外旅行に行くフライトの中で読もうと思って、友達に借りました。行き帰りのフライトやひまなときにちょっとずつ読み進んでも、軽く数日で読めるボリュームでした。 内容は…いつものようなフィクションですが、“夢うつつの世界”みたいなの(パラレルワール…
最近映画ばっかり見てて、本を読むのは久しぶり。 この本は何年か前に買ってそのままになってましたが、彼女のことを描いた映画を見に行くことになって、その前に読んでおこうと思って読みました。 面白くさらりと読めるけど、日本の終戦直後の様子を思い浮…