山田 祥寛「10日でおぼえるXML入門教室 第2版」 149

最近本読んでないな。でもそういえば冬休み中に斜め読みした本があったので、書いておこう。

XML・・・最近これ重要なんですよ。Webサイト関連の仕事をしてるので、わからないでは済まされない。かつ、少しでもわかるようになると、仕事がずっとやりやすくなる、ということがわかってきました。

HTMLとどう違う?っていう部分とか。自分が担当しているページがどういう構造になっているか。それくらいはわかるようになっておきたいです。

この本はマジメに課題をやると、自分のやりたいことをこじんまりとXMLで始めてみるのに役立つと思うけど、最初から複雑な構成ですでに公開されてるサイトに関わってると、この本だけでは全然知識や情報は足りません。あとは自分でそれぞれの担当者に聞いて回るしかないだろうなぁ。

がんばります。はい。