片田珠美「上手に「自分を守る」方法」391冊目

わりと、ものものしいタイトル。
私は、わりと「いいよいいよ」と仕事を引受けては、最後にやりきれなくなったり、「お前が全部悪い!」と逆切れされたりするという悪いクセがあって、わりあい被害者意識も持ちがちだと自覚してる。
悪いクセを断ち切るコツがあるなら教えて欲しいなぁと思って、人からきいて本を買ってみました。

この本は、”迷惑・自己中心・鈍感な人から”(自分を守る)ということで、そういう人たちを特定して対処法を提示する形になっているのですが、読めば読むほど、”迷惑、自己中心・・・”のほうに自分が当てはまりやしないかと、かえって不安になってしまったのでした。実際どうなんだろう。自分の心のなかにイヤな部分があることは、自分だからわかってる。それを人にぶつけたりすることは、最近はあまりないはずなんだけどな・・・。

そんなイヤな気分になってしまった本だけど、たまには自分を省みる時間も必要なのかもね。