又吉直樹・ヨシタケシンスケ「その本は」1037冊目

面白い。あの又吉直樹とあのヨシタケシンスケがコラボしてる。二人とも、じわっ、クスシ、しみじみ、とくる可笑しみのある作家で、それにあの、なんともいとおしいイラストがついて、とても立派に装丁されている。中身は「その本は」で始まる、本をめぐるユニークな発想集で、なかには切ない短編小説も。星新一ショートショート、のようなどんでん返しはあまりないけど、ほっこりとしつつ、知的好奇心を刺激してくれる本。

この本のタイトルは「その本」じゃなくて「その本は」なんだ。この違いはけっこう大きい。「その本は」のほうが中身に正直だけど、「その本」のほうがちょっと謎めいている。

どうやってこの本を作るに至ったか(どの編集者あるいは著者の一人あるいは二人がどんな風に思いついたか)、二人でどうやって作ったか、作ってみた感想、などがすごく知りたいけど、そういうのは一切載ってません。ネットにインタビューとかありそうだけど、今回はそういうのも見ないままにしておこう。

いろんな読書のこころみって、面白いよね。