「合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本」837冊目

去年から帳簿をつけはじめた自営業の私。たまに人から「会社組織にしないの?」と言われる。するなら、人は雇わず一人でやるので合同会社だ。会社にした方がお得な部分と、しない方がお得な部分があるので、利益がどれくらいになったら会社にするといいのか?前に何かで見たら「利益が900万円」って言ってて、一生個人で大丈夫と思ったんだけど、その裏取りがしたくてこの本を読んでみました。

結果:そういうことは書いてない本だった

もし作るとしたら何をしなければならないか、とてもわかりやすく詳しく書いてあって、親切な本だけど。

会社設立の手続きはMoneyFowardもfreeeもほぼ0円で(どこでやっても必要な印紙代や手数料以外)できることを宣伝してるので、この本に書いてある「紙の定款」よりもっと簡単にできそう。大事なのは会社の中身ですね・・・。

利益だけじゃなくて、補助金の申請が会社組織しかできないことがあるし、会社としか取引しない大企業もあるので、いつか会社にする必要が出てきたらまた読んでみようと思います。