寺部雅能・大関真之「量子コンピュータが変える未来」571冊目

前に「量子コンピュータが人工知能を加速する」という本を読みました。難しいけど面白かった。でもこの本は、難しくありません!現在のアーキテクチャとまったく違うハードウェアと考え方をもつ、現在開発が進みつつある量子コンピュータ。私が生きてるうちは実際に動く量子コンピュータなんてできないと思ってたのに、すでにある程度使えるものがあるんですよ。しかも、ミサイルのルート作成とかじゃなくて、一般のアプリケーション開発者が身近なことに使えるプログラムを、この著者たちと組めば作れるらしい。何かすごい一段階上への技術進化に立ち会っているようで、どきどきします。

利用する手続きもプログラミングも、Windows上の普通のソフトウェアを使うように簡単ではなさそうですが、正しく利用すれば最適化の計算が極端に早くできるんですって。そういうことが私の頭にも少しずつわかってくるのがうれしいです。新しい何かが、起こりつつあります。

量子コンピュータが変える未来

量子コンピュータが変える未来