福井県立図書館「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」839冊目

これは面白かった。ときどき声を出して大笑いしてしまった。こういう罪のない笑いって、ほんとなごみます。

この図書館の覚え違いリストは何度か見たことがあって、そのたびにクスクス笑ってましたが、この本はとても構成がよくて、間違ったほうのタイトルに合わせて描かれたイラストも可笑しいし、司書さんの対応も真面目でありながらウィットが利いてて、抑えてた笑いがもれてしまう。

正解がわかる本もけっこうあったけど(読んでなくても)、「なるほどやっぱり」から「どーしてそうなる!」まで色々。あー面白かった。

ところで、それぞれの本は表紙の写真じゃなく、それを手描きイラスト化したものが使われてます。登場する人物やキャラクターも手描き。こういう場合って元ネタの出版社とかに許諾をとるんだろうか、取らないんだろうか・・・単に好奇心ですが、気になる・・・。