探偵Xからの招待状! 179

あーあ読んじゃった。

現在NHKで放映中の「探偵Xからの招待状 Season2」が現在ちょうど推理結果受付中。Season1は見逃してたのですが、今日書店に長居したときに文庫本化されたものを見つけて買って、さっそく読みました。

8人の作家の短編小説を携帯小説として発信し、その後TVでドラマ化したものを放映。視聴者は推理結果を応募して、その1週間後の解決編で答を知る・・という仕組み。

Season1の作家は辻真先白峰良介黒崎緑霞流一芦辺拓井上夢人折原一山口雅也。バラエティに富んだストーリーで楽しかった。特に面白かったのは、弁護士事務所で起こる事件で人物設定に凝った芦辺拓の「森江春策の災難」、携帯メールによるやりとりで少しずつ謎を解く井上夢人の「セブ島の青い海」、ありがちなトリックだけどちょっと解きがいのあった山口雅也の「靴の中の死体」。

最近頭が固くなったなと思うことも多いし、謎解きが面倒ですぐ答を見ちゃったりするんだけど、ここで踏ん張るかどうかで「40過ぎて伸びる人、伸びない人(そんな本があったような)」の違いが出るんじゃないかと、がんばってみました。

本読むのもいいけど、他にもすることいっぱいあるから、まず部屋をすこし片づけよう。