ブレイディみかこ「ワイルドサイドをほっつき歩け」716冊目

この人の本は本当に面白い。「地べたをはいずりまわる」とこの人は表現するけど、日本古来の意味で「地に足がついている」から面白いのだ。

ロンドンに住むことに憧れた数十年前、万が一居残ったらこんな人生があったのかもしれないといつも想像するんだけど、いいことも悪いことも起こっただろう。この歳になるまでには、そういういろいろを乗り越えて、東京にいてもロンドンにいても同じようなおばさんになってるかも。高校の後輩が主催するイベントに行ったら、お客さんがおじいさんばっかりでどうしたんだろうと思ったら、みんな彼女の同級生だった。…って経験を最近したので、ロンドンで素敵だなぁと当時思った男性たちの老けっぷりも想像がつきます。

といっても国によって政治も文化も違う。NHSの改悪は見てて本当に辛くなる。ケン・ローチの世界だ。日本で私は毎月きゅうきゅう言いながら、信じられないくらい高い健康保険料を払ってるけど、それでもきっと健康保険があってよかったのだ。

その後ブレグジットはどうなったんだろう。コロナがなければ去年か今年、多分ロンドンやリバプールに行ってたはずだった。いろいろダメでもやっぱり好きな英国にまた行きたいな…。