紋谷暢男 編「JASRAC概論」858冊目

JASRACの細かい規定が知りたくて本を探したんだけど、これ以外には見つからず(他はみんな批判的なものばかり)、借りてみたのですが、実務よりJASRACの歴史や法的根拠を書いた本でした。間違えた~~

以前受講した、日本音楽出版社協会の「音楽著作権管理者養成講座」は、長時間・長期間にわたるものだったってのもあるけど、非常に微に入り細に入り、この本で解説されてるJASRAC音楽出版の歴史だけでなく、実務の細かいQ&Aまで網羅されてました。そういうのをまとめた本がないかなーと思ったんだけど、そうなると、その「養成講座」のテキストを入手したほうがよさそうだ。(受講したときのテキストはもう自分の手元にはない)12000円するので、ちょっと考えてみます・・・。