石原博光「まずはアパート一棟、買いなさい!最新版」920冊目

著者がご自身の考えと経験に基づくノウハウを、すごく正直に裏表なく、ウソ偽りなく、読者にシェアしてくれている本だと思いました。不動産投資に興味や経験がある人はたくさんいると思うし、アパート一棟から始めるとは限らないけど、これはどんな段階にいる人にも参考になると思います。

良い物件を買いさえすれば、不動産ってすごく良い投資先になるんですよね。家賃収入が退職後のベーシックインカムになりうるし、インフレにもデフレにも強く、為替の影響を受けず自分自身が普通に住宅に住んできた経験がノウハウとして生かせる。どういう規模で投資する人にとっても良いと思うけど、「自分が住んでた家を貸す」を超えて事業として展開するにはリスクが大きいので、勉強も必要だしある程度は才覚があったほうがいい。でも不動産投資をまったくしない人でも、一生親が建てた戸建てに住むならまだしも、賃貸住宅に住むことがある人なら、不動産のことはある程度知っておいたほうがいい。そういう人にもお勧めしたい本です。

不動産投資の本ってほんとにたくさんあって、結局のところ自社物件を売りたいだけの本も多いけど、偏りが感じられないこういう本は貴重。

私はこれから物件を買うこと、あるかな・・・もう借金は難しいだろうな・・・。でも都心のボロい戸建てを買ってAirB&Bとかやってみたいなぁ。まず自分がそういうところに泊まってみるところから始めてみよう。(それで終わりそうな気もするけど)