地球の歩き方BOOKS「世界遺産の歩き方 学んで旅する!すごい世界遺産190選」927冊目

このシリーズを何冊か読んできたけど、中でもこれはカタログや教科書的に使えそう・・・世界遺産検定や、添乗員や旅行会社を目指す人なら。私自身、旅行関連の仕事をやることはずっと考えていて、文字ばかりの本では全然イメージが湧かないので、この本なら楽しく見られそうだなと思います。

それに、自分がかつて大昔に旅行したところを改めてこの本でおさらいするのも楽しい。エジプトに行ったのは1993年だと思うけど、あまり世界遺産ということを意識した記憶がない・・・。1979年にとっくに登録されていたけど、今ほどセールスポイントとして大々的に宣伝してなかったかも?(私がちゃんと見てなかっただけ、という可能性も高い)

コロナ以降すっかり海外旅行からは遠ざかってしまったけど、いつ再開できるかな・・・以前は時間とお財布さえ許せば毎月でも行ってたのになぁ。でも、国内にとどまっている間も、いつかまた行く海外に備えて勉強しておくのもよいかも。