「地球の歩き方BOOKS・地球の果ての歩き方」818冊目

これはまた、旅したい心をくすぐる、各大陸の端っこをぐるりと回る本。大陸の端っこだけじゃなくて、エクストリームな気候(酷暑や厳寒、突風や極度乾燥)の土地や最高峰や地底まで。年をとってから都会より地の果てを目指すようになった自分には、眺めているだけで胸がワクワクしてくる素敵な本です。

行ったところは少ないけど国内の青森、端島軍艦島)アフリカの喜望峰アイスランドのブルーアイスケイブ、という4つだけ。載っているところはどこも惹かれるけど、近くてとても遠いアリューシャン列島に特に行ってみたいな・・・。南端はロシアで北海道から近いけど、国後・択捉を経てカムチャッカ半島より先。現実的にはアラスカ経緯由でアメリカの領土を目指す方が楽そうだけど、だいぶ遠回りだ。数年前なら世界のあらゆるところに直行便を飛ばして楽に行けるツアーに行けたりしてたけど、当分は無理か・・・。

やっぱり今年は初志貫徹して、国内の世界遺産などから回るのを続けますかね。。。