ひろゆき「誰も教えてくれない日本の不都合な現実」887冊目

Twitterでしばらくフォローしていたら、彼のフォロワーの反応が激しくて興味深かった。与党批判をしているときは、諸手を挙げて大絶賛してた人たちが、沖縄のデモのやり方を皮肉ったあとすごい勢いで攻撃したり。たぶん私のTwitter世界がかなり左寄りだという状況の原因の一つだと思うけど、そんなに一人の人の言うことに一喜一憂しない方がいいんじゃないかと思う。だって、生まれも育ちも遺伝子もまったく違うのに、自分とすべての面で同一の価値観の人なんているわけない。

Twitterっていう世界はダイバーシティを保つのがとても難しい。自分が好きで選んだもので埋め尽くされるので。最近は友人との相互フォローを一切やめて、完全に独立したアカウントを作って映画と読書のブログの投稿と、ニュースや興味のある人のフォローだけしかしてない。友達とはビールを飲んだり旅行には行きたいけど、「xxをフォローしてるなんて信じられない」とかは言われたくない。逆にいうと、私が誰をフォローしてもそれほど気にしないで仲良くしてくれる友達って少ないのかな。

とにかく、この人の発言はなんとなくいちいち冷笑っぽいのが嫌な人は嫌だろうけど、なかなか人が気づかない視点や、思ってても言わないことを言ってくれるのがときどき痛快なので、これからもぼちぼちフォローすると思います。