阿津川辰海「名探偵は嘘をつかない」823冊目

先にこの著者の「蒼海館の殺人」を読んだら、スムーズではないけどとっても面白かったので、評判のデビュー作をさかのぼって読んでみました。

これもすごく面白かった。過去の荒唐無稽ミステリーにリスペクトをささげつつ、さらにさらに無茶に無茶を重ねた設定を、うまいこと収拾付けて物語としてつじつまを合わせてる。すごい荒業。アイデアの面白さは筒井康隆星新一を久しぶりに思い出すくらいだけど、無茶のまま終わらせないで、クイズと解答のあるミステリーとしても、なんとなく納得できるようになってる。良いです、とても良い。

この作品は受賞後大幅に書き直したそうで、そのおかげか、ずっと後に書かれた「蒼海館」より読みやすかったわ・・・(笑)でも面白さと読みやすさは違うし、好きかどうかもそれとは関係ない。この人の作品は全部読もうと思いました。ミステリーを読み始めた頃のワクワク感がよみがえりかけています。