室橋裕和「ルポ新大久保~移民最前線都市を歩く~」865冊目

新大久保、先日もベトナム料理を食べてきました。行くたびに、どの店で何を食べたらいいか悩む。が多すぎて苦手って思ってたけど、いつの間にか気軽に行ける町になってた。一時期「ギー」を買いにイスラム横丁に通ってたのと、大久保図書館をたまに使うようになったからかな。なんとなく行くと圧倒されるけど、用事があるときに行くとエネルギッシュで刺激される、不思議な町。

この本はすごくよかった。あまりにも掴みどころがなくて、迷いがちな町を少し解き明かしてくれた感じ。今日も行ってみようかな。ネパールカレー食べてこようかな。3年近く海外旅行に行ってないけど、近くにある異郷をまた訪ねてみよう・・・。

(この本が出た2020年から店はかなり入れ替わってます!)