町山智浩「映画と本の意外な関係!」543冊目

これも面白かった。見た映画が多いけど、この本で読んで「見なければ!」と思った映画もあり、「ウォール街」とか「ソウルガールズ」とかった。見た映画が多いけど、この本で読んで「見なければ!」と思った映画もあり、「ウォール街」とか「ソウルガールズ」とか、レンタル予約を入れてしまいました。もともと評論には常に原作や、関連する本の詳細も書いている人なので、このタイトルの本だから今回は特に本についてページを割いている、というわけではないです。

見たいなと思ったのにAmazonでもTSUTAYAでも見ることも買うこともできないのが「ニーナ・シモン〜魂の歌」。ちょうど復活していた1992年に、彼女のコンサートに行ったのです。場所はハマースミスのタウン・アンド・カントリー・クラブかな、確か。私は単にすごいレジェンドだとしか知らなかったけど、クラブに集うひょろひょろした白人の男の子たちが、涙ぐんでたのは、音楽活動を辞めていた伝説のアーティストを見られた感動だったんですね。この映画Netflixでだけは配信してるようなので、このために再加入してしまいそうです…。 

映画と本の意外な関係! (インターナショナル新書)

映画と本の意外な関係! (インターナショナル新書)