近藤麻理恵「人生がときめく片づけの魔法」872冊目

この本、昔読んだことがあるはずだけど、NHKの「SWITH INTERVIEW」にこんまりさんが出演してるのを見て、改めて読んでみようと思いました。私の部屋は、会社を辞めた3年ほど前に片付けたはずだけど、やはりモノがあふれていて、すっきり片付いた部分は食器棚くらい。彼女が小さい頃から徹底して片づけに関心を持ち、片付けに関するすべての本を国会図書館で読んだという話を聞いて、もう一度この人を信じてみよう!という気になってしまった。

とりあえず大きな袋1つ分、洋服をリサイクルに出してきたわ。次は、また溜まり始めた本を売ったり捨てたりしよう。教師の勉強をしたときに買った本物の教科書類はどうしようかな・・・学校に勤めることはなさそうだけど、ボランティアでは教えてるから、かさばるけどこれは現役だから残しておくか。膨大な量の旅行ガイドが最近幅を取ってるけど、これこそ私の思い出だし・・・ああ、今日も片付かない・・・!

とりあえず続編を調達して読んでみよう。